インストールが済んだら、ハードウエアに合わせた設定にしましょう。
「スタート」メニュー - プログラムと辿り、インストール時に指定したプログラムグループから「Tribes 2 Online」もしくは「Tribes 2 Solo & LAN」をクリックします。
起動したら画面左下の「LAUNCH」をクリックし、表示されるメニューから「SETTINGS」をクリックします。
またはゲーム中にEscキーを押し、画面右下の「SETTINGS」ボタンをクリックします。
このタイプのゲームでは、品質を犠牲にしても動作速度を優先することが多いようです。
ビデオ設定。
ゲーム動作API。OpenGL / Software の2つ(?)。
OpenGLは画像がきれいで動作も軽快です。お使いのVGAがサポートしているならOpenGLを選択します。
OpenGLをサポートしていないときはSoftwareしか選択できません。(本項未確認)
画面解像度。640*480 / 800*600 / 1024*768 / 1280*1024の4段階。
低くするほど画像は荒くなりますが、動作は軽くなります。
高くするほど画像はきれいになりますが、動作は重くなります。
フルスクリーンモードでは、解像度が低いほど照準やチャットウインドウなどのスクリーンアイテムが大きく表示されます。
Z / ステンシルバッファリング精度。16 bit / 32 bitの2段階。
小さくするほど画像は荒くなりますが、動作は軽くなります。
大きくするほど画像はきれいになりますが、動作は重くなります。
ウインドウモードで動作させているときは変更できません。
フルスクリーン動作 / ウインドウ動作切り替え。
ランプ点灯でフルスクリーンモード。画面をモニタいっぱいに引き伸ばして表示します。
ランプ消灯でウインドウモード。画面を通常のWindowsアプリケーションと同様にウインドウ内に表示します。
CD-Key入力時や他のアプリケーションと同時に利用するときはウインドウモードにするといいようです。
インストールされているVGAのドライバ情報を表示します。
垂直同期有効 / 無効切り替え。
ランプ点灯で垂直同期無効。常に最高速で画面を書き換えます。
ランプ消灯で垂直同期有効。設定された垂直同期信号に従って画面を書き換えます。
特に画面が乱れる場合以外は無効(ランプ点灯)にします。
グラフィック設定。
地形 / 影 / 屋内 / キャラクタ外観のモデリング精度。
LOWに近いほど画像は荒くなりますが、動作は軽くなります。
HIGHに近いほど画像はきれいになりますが、動作は重くなります。
粒子エフェクト密度。
LOWに近いほどエフェクトが少なくなりますが、動作は軽くなります。
HIGHに近いほどエフェクトが多くなりますが、動作は重くなります。(本項未確認)
降雨・降雪・爆発・煙・銃撃の曳光エフェクト等に影響か?
ガンマ値。
単純にいって、LOWに近いほど画面が暗くなり黒潰れする部分が多くなります。
HIGHに近いほど画面が明るくなり白飛びする部分が多くなります。
可視距離。オブジェクトの描画距離。
LOWに近いほど描画される距離が短くなり、動作が軽くなります。
HIGHに近いほど描画される距離が長くなり、動作が重くなります。
戦果に直接関わる値なので、できる限りHIGHに近づけたいところです。
動的光の可視距離。Dynamic Lightが描画される距離。(?)
LOWに近いほど描画される距離が短くなり、動作が軽くなります。
HIGHに近いほど描画される距離が長くなり、動作が重くなります。
下記のDYNAMIC INTERIOR LIGHTS / DYNAMIC TERRAIN LIGHTSのいずれかが有効でないと調整できません。
空の描画精度。No Sky / Sky Box Only / One Cloud Layer / Two Cloud Layer / Full Skyの5段階。
No Skyに近いほど空の描画が省略され、動作が軽くなります。
Full Skyに近いほど空の描画が多くなり、動作が重くなります。
降下オブジェクト。
ランプ点灯で雨や雪などを描画しますが、動作は重くなります。
デカール。
ランプ点灯で着弾痕を描画しますが、動作は重くなります。
高解像度シールドエフェクト。
ランプ点灯でシールドエフェクトを高品位に描画しますが、動作は重くなります。
動的屋内光。
ランプ点灯で屋内の光効果を動的に生成しますが、動作は重くなります。
動的地形光。
ランプ点灯で地形の光効果を動的に生成しますが、動作は重くなります。
テクスチャ設定。
テクスチャ品質。Palletized / 16 bit / 32 bitの3段階。
テクスチャ圧縮。None / Fastest / Nicestの3段階。
Noneではテクスチャ圧縮を行いません。
Fastestでは動作が最も軽くなるようにテクスチャ圧縮を行います。
Nicestでは画像が最もきれいになるようにテクスチャ圧縮を行います。
地形 / 建物 / キャラクタ外観 / 空テクスチャ品質。
LOWに近いほど省略されて描画されますが、動作は軽くなります。
HIGHに近いほど詳細に描画されますが、動作は重くなります。
テクスチャフィルタリング精度。
LOWに近いほど画像は荒くなりますが、動作は軽くなります。
HIGHに近いほど画像はきれいになりますが、動作は重くなります。
HIGH寄りではテクスチャを貼り付ける際に視線・ポリゴンの傾斜等を演算して最適なフィルタリングを行います。
環境マップ。
ランプ点灯で周囲の状況を反映したテクスチャリングを行いますが、動作は重くなります。
有効にすると照明の色やオブジェクトの映りこみを描画します。
屋内環境マップ。
ランプ点灯で周囲の状況を反映した屋内テクスチャリングを行いますが、動作は重くなります。
高解像度プレイヤースキン。
ランプ点灯でプレイヤーモデルに貼り付けるテクスチャを高品位に描画しますが、動作は重くなります。
3D サウンドフォーマット。Creative Labs EAX / Creative Labs EAX 2 / DirectSound3D Hardware Support / Miles Fast 2D Positional Audioの4種。
お使いのサウンドカードがサポートするフォーマットを選択します。
サウンドカードが3Dサウンドをサポートしていないときは選択できません。
スピーカの種類。
お使いのスピーカの種類を選択します。
環境効果。
ランプ点灯でサウンドに周囲の状況を反映したエフェクトをかけますが、動作は重くなります。
サウンド再生周波数。11 KHz / 22KHz / 44 KHzの3段階。
11KHzに近いほど品質は下がりますが、動作は軽くなります。
44KHzに近いほど品質は上がりますが、動作は重くなります。
ビットレート。8 bit / 16 bitの2段階。
8 bitにすると品質は下がりますが、動作は軽くなります。
16 bitにすると品質は上がりますが、動作は重くなります。
同時再生チャンネル数。One / Twoの2段階。
全体 / GUIメニュー / エフェクト / 音声 / BGMボリューム。
GUIはメニュー画面でポインタを項目に合わせたときや設定変更の時に再生される音です。
Effectは発砲・着弾・爆発等の音です。
Voice Bindはボイスチャットに伴って再生されるキャラクタの声です。
Musicは下記のMP3 Music有効時に流れるBGMです。
BGM。
ランプ点灯でBGMを再生しますが、動作は重くなります。
PCの性能が十分でないときや戦闘の妨げになるようなときは無効にします。
設定するコントロールグループ。
Mainは通常時に使用するキー割り当てを設定します。
Observerは観戦時に使用するキー割り当てを設定します。
RESTORE DEFAULTSはキー割り当てを初期設定に戻します。
LOADは保存したキー割り当てを読み込みます。
SAVE ASは設定したキー割り当てに名前を付けて保存します。
マウス設定。
X / Y軸感度。
LOWに近い(数値が小さい)ほどマウスの単位移動距離あたりの視点移動距離が短くなります。
LOW寄りでは遠距離の標的に狙いを定めやすくなり、近距離の標的に対する反応が鈍くなる傾向にあります。
HIGHに近い(数値が大きい)ほどマウスの単位移動距離あたりの視点移動距離が長くなります。
HIGH寄りでは近距離の標的に対する反応が鋭くなり、遠距離の標的に狙いを定めにくくなる傾向にあります。
ランプ点灯でX / Y軸の調整を同時に行います。
ランプ点灯でY軸の上下を反転させます。
マウスホイール回転時のアクション。
Nothingは何も割り当てません。
Cycle Weaponは上下回転にそれぞれNext / Previous Weaponを割り当てます。
Next Weapon Onlyは上下回転両方にNext Weaponを割り当てます。
ジョイスティックを有効にします。
ジョイスティック設定。(本項未確認)
コンソールウインドウを呼び出すキーを割り当てます。
プリセット設定。28.8 Modem / 56K Modem / DSL / Cable / T1/LANの5種。
下記のClient Update Rateの設定をあらかじめ用意された値に設定します。
回線の上り(UL)速度に合わせて設定します。
送信率。回線に占める、サーバーにデータをアップロードする割合。
LOW寄りでは占有する帯域が小さく、HIGH寄りでは大きくなります。
実際の回線状況より小さくても大きくても効率は下がります。
Net Meterの表示項目。
項目名左のマークが「+」で表示、「-」で非表示。
接続しているサーバーとの通信時間(ミリ秒)。
概ね50以下なら良好。高すぎるとクライアントPCとサーバー間でキャラクタ位置や発砲・着弾位置にズレが生じ、ゲームが保てなくなります。
パケットロス(%)。
送受信されたパケット(細分化された情報のひとまとまり)のうち、届かなかったりして破棄されたものの割合。
多すぎるとゲームを保てなくなります。
送信パケット数(packets per second: パケット毎秒)。
1秒間に送信したパケット数。
送信バイト数(bits per second: ビット毎秒)。
1秒間に送信したバイト数。1バイト=8ビット。
受信パケット数(packet per second: パケット毎秒)。
1秒間に受信したパケット数。
受信バイト数(bits per second: ビット毎秒)。
1秒間に受信したバイト数。1バイト=8ビット。
接続するTribes 2 Chatサーバー。
ランプ点灯でゲームのプレイ中にもE-mailの新着をチェックします。
ランプ点灯でゲーム参加時にチャットサーバーとの接続を切断します。
Zoomキーを押してからズームが完了するまでの速度。
LOWに近いほど遅く、HIGHに近いほど速くなります。
最もHIGH寄りではキーを押したのと同時にズームが完了します。
ボイスチャットコマンド設定。
ランプ点灯でVehicle搭乗時に3人称視点を有効にします。
ランプ点灯でVehicle搭乗時にマウス/ジョイスティックのY軸の上下を反転させます。
ランプ点灯でチャットの卑語・蔑語にフィルターをかけます。
ランプ点灯でRepair Pack使用時にチャットウインドウに表示されるメッセージ(「Repairing ○○」)を無効にします。
ランプ点灯でゲーム起動時のロゴ・デモをスキップします。
ランプ点灯でゲームコントローラのForce Feedbackを有効にします。
ランプ点灯でキャラクタスキンを各プレイヤーが設定したものにします。
ランプ点灯でマップ境界の格子を表示します。
ゲーム起動時の表示画面。 Game / Email / Chat / Browserの4種。
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